日向・延岡・高千穂

 

旅館 さざれ石 高島 [宮崎県延岡市北浦:客室数7]

さざれ石2
住 所
宮崎県延岡市北浦町古江2535-2
アクセス
JR)日豊本線延岡駅下車後、宮崎交通バス宮ノ浦行き 本村バス停下車、徒歩1分
車)東九州自動車道北浦ICより車で2分

料金
お一人様1泊2食(2名1室利用時)12,960円~(税込)
TEL:0982-45-2268
 
 
 
 
旅館 さざれ石 高島 [宮崎県延岡市北浦:客室数7]
東九州自動車道北浦ICから車で2分
全7室、和モダンの隠れ宿

 東九州自動車道の全線開通により格段にアクセスが良くなった宮崎県延岡市。「さざれ石 高島」は、その延岡市の小さな漁師町・北浦町に佇む隠れ家的存在のお宿です。
 お部屋は海を一望する和洋室4室と、昨年11月に完成したばかりの3室(うち2室はお風呂付き)の計7室。いずれのお部屋も和モダンの雰囲気をまとった洒落た佇まい。静かに海の休日を堪能するには最高の環境です。温泉(ラジウム泉)は貸切で利用できるお風呂が2つあります。
 さて、旅の醍醐味は滋味あふれる地元の食を味わうこと。その日の水揚げでメニューが替わる「さざれ石 高島」ならではの豪快な海鮮コース料理をご堪能下さい。限られた時期にしか獲れない希少な食材が登場するかもしれませんよ。

竹を基調とした客室「つわぶき」。客室はすべてタイプを異にします 宮崎県最北端に位置する海と山に囲まれた隠れ宿 夕食は豪快な山海の幸の会席コースです。プライベート感を重視した個室食事処で 客室「珊瑚」。珪藻土の白壁の明るいお部屋です
日向灘に面した山に囲まれた落ち着きある宿です 主人と女将。小さな宿ならではのまごころのおもてなし 朝食の一例。土鍋で炊いた地元米と野菜、魚を味わう和朝食です 海を眺望する貸切風呂(ラジウム泉)が2つ
 
読者宿泊感想文

 ジャズが流れ、モダンなお宿に感激。お部屋は海が見えるバルコニー付き。天候が良ければ星空もステキと思われる立地でした。お風呂も貸切で雰囲気のある手頃な大きさ。お食事も個室で頂けるうえに地元の新鮮な海の幸を堪能でき、桜の季節にまた、訪れてみたいと思いました。お宿のスタッフさん達も、とても感じが良かったです。
(宮崎県児湯郡 PN/おけいちゃん)

 11月14日、15日にいってきました。残念ながら14日は雨。ということで、八代から延岡まで「美しい景色は見られないだろうな」と思って、ひたすら国道218号を車でいきましたが、途中の紅葉がすばらしく、久しぶりの秋を楽しむことができました。午後4時すぎに「さざれ石 高島」に着きましたが、笑顔でむかえていただき、雨で少し落ち込んでいた気持ちが明るくなりました。お風呂にゆっくりとはいった後は、たのしみにしていた食事でしたが、出されたおさしみを見てビックリ!! 中央に大きな伊勢エビがどんとのっており、「『何が出るかはお楽しみ』は、この伊勢エビですよ」と言われて、「今日宿泊してよかったなぁ」としみじみ思いました。その伊勢エビのおいしさは格別でしたし、最後にお味噌汁ででてきました。これも最高でした。タイ、カンパチ、あおりイカ・・・などのおさしみもあり、魚好きの主人も大喜びでした。次の日は、主人の誕生日でしたが、天気がよく「部屋から見た日の出の海の景色は忘れられない」と主人も言っていました。旅館の方には、いそがしい時間に予約の連絡をしたり、場所の問い合わせをしたりとご迷惑をおかけしましたが、親切に対応していただき、本当にすばらしい旅行になりました。ありがとうございました。(途中の高千穂でたべたおそば、おいしかったですよ)
(熊本県八代市 PN/八代のえっちゃん)

 12月1日に宿泊させていただきました。北浦方面は初めてだったので、海の幸にとても期待して参りました。えびのを出発して、都城からは10号線をゆっくりドライブして16時頃到着しました。客室にも露天風呂感覚の内湯がありましたが、高台にある貸切風呂にすぐに行かせていただきました。海をのぞむ景色がとてもすばらしかったです。そして夕食、何といっても楽しみは伊勢エビでした。伊勢エビ以外にもお刺身が盛りたくさんで、姉の分までいただいてしまいました。そして小ぶりな伊勢エビの素揚げと素焼きもあり、伊勢エビを堪能できました。特に素揚げは初めてだったのですが、ポリポリとからまで食べられて・・・それだけで満腹になるぐらいのボリュームでした。小さいけれど、一匹分ですから・・・。牛肉の鉄板焼きを最後にとっといたのですが、魚のあら煮などもあり、最後は苦しい思いをしてやっといただきました。いつもはお酒もたくさんいただくのですが、お酒もお腹にはいらないぐらい・・・でした。翌朝は見事な朝焼けを見ることもできました。朝食は丁度よい量でよかったです。いつもありがとうございます。よい旅を。
(宮崎県えびの市 PN/ますちゃん)

 4月8日に妻と二人で泊まりました。朝早く自宅を出ていいちこの春の蔵開きに行き、午後昼ごろより旅館に向け、途中、道の駅を覗きながら、行きました。部屋は離れで、部屋がとても広く、ベッドもキングぐらいのツイン一人で寝るには広すぎるくらいでした。食事も夕食、朝食共に新鮮な魚料理。宮崎牛等、見た目にも楽しませてもらい、腹一杯頂きました。お楽しみのカキおいしかった。次回は伊勢エビを食べに行きたいと思っています。
(熊本県球磨郡 PN/いっちゃん)

 5月の最後の金曜日、熊本市から延岡へ向けて出発しました。行きは五ヶ瀬ワイナリーに寄り、ワインやチーズを買いました。ワイナリーからの景色はとても素晴らしかったです。それから高千穂峡で滝を眺めながら、ボートに乗りました。その後、天岩戸神社に寄りお参りをした後、「天安河原」まで歩きました。少し疲れましたが幻想的で感動しました。それから、延岡に行きランチに「北浦丼」を食べた後、今夜の宿、「旅館さざれ石高島」へ向かいました。お風呂付の部屋は、モダンな造りで、和室とベッドルームと2部屋あり、とても広かったです。食事の前に離れの二階にある貸切り風呂で温泉も楽しみ、昼の疲れをいやしました。夕食は、おいしいお魚三昧で、何種類ものお魚のお造りは、本当に新鮮で見事なものでした。クエのにぎり寿司など珍しい物や宮崎牛もおいしく頂きました。また、お魚によく合うおいしい日本酒も楽しみました。翌日は朝からまた温泉を楽しみ、おいしい朝御飯をいただいてから、出発しました。宿の方には大変親切にして頂きました。今度は、伊勢エビの季節に行きたいと思います。帰る途中、大分臼杵の石仏を見て帰りました。また良い想い出になりました。
(熊本市 PN/たろまま)

 毎年9月から11月の3ヶ月間“ 東九州伊勢えび祭り” が行われます。第14回目の今年は佐伯市から宮崎県の延岡市の海道筋の旅館、民宿、食事処28軒が参加されて開催され、その一員のさざれ石、高島さんに最終日の11月30日に行ってきました。噂どおり、高級食材の伊勢えび、あわびをはじめ、ふぐの一種、メヒカリ、タイ、カンパチ、カツオ等魚の刺身、焼物、煮物、等食べきれない程で、美味しくいただきました。お部屋も広々とゆったりし、周辺も静かでぐっすりと寝ることが出来ました。期間中はスタンプラリー、フォトコンテスト、加盟店で貰える海道札での特典等あり、来年は是非チャレンジしたくなりました。
(福岡市 PN/パパリン)

 北浦のインターを降りてすぐの場所にあり、わかり易かったです。お部屋も新しく、2人で使うには広すぎるくらいで、快適でした。別棟の家族湯も気持ち良かったです。何よりもお食事を楽しみにしておりましたが、想像を超える質と量にびっくりしました。「これ全部、地元でとれた魚なの?!」と、目をまるくする程種類が豊富でおいしくて。魚介好きには超・大満足の夕食でした。朝食も土鍋で炊き立てのご飯が用意されていて、感動でした。ぜひ又利用させて頂きたい素敵な御宿でした。どうもお世話になりました。
(大分県別府市 PN/みちらごん)

 
 

Q1 御宿をご紹介ください

Q2 御宿ならではの料理、施設、サービス、イベント、体験企画などを教えてください。

Q3 御宿周辺の観光スポット、季節のイベントを教えて下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

リーク編集部オススメの九州・山口の旅館・ホテル予約「リークネット」
有限会社データホルダー九州 リーク編集部
〒860-0842 熊本市中央区南千反畑町10-5 田上ビル2F TEL:096-352-2500 FAX:096-352-2501
Copyright(c) 2013-2020 DATA HOLDER KYUSHU Co.ltd Allright Reserved.