黒川・杖立・わいた

花泊まり-2
住 所
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6564-1
アクセス
大分自動車道日田IC~国道212号線~442号線経由で約60分

料金
1室2名利用1泊朝食付お一人10,500円~、2食付16,800円~
TEL:0967-44-0322

夢龍胆別館 花泊まり [黒川温泉:客室数5]
二人の記念日におススメ。別荘感覚で過ごせる半露天付き和洋室

この宿にあるのは5つの半露天付和洋室、喫茶室、中庭のみ。大浴場や食事処のないお籠り宿です。夕食は本館夢龍胆に用意されます(送迎)。
 人の出入りが極力少なく、まるで自分の別荘に居るような感覚。だからこそ二人だけの記念日を過ごすには最適です。事前に相談すればケーキや、フラワーディスプレイも準備してくれます。客室は食材の持ち込みもできるキッチン付き。半露天風呂では源泉かけ流しの湯が楽しめます。(リーク編集部 緒方)

写真クリックで拡大表示
                 ↓    ↓    ↓

二人だけの記念日に最適。別荘感覚で過ごせる黒川のお籠もり宿です。 全5室とも半露天風呂付の和洋室。 記念日用のフラワーディスプレイも(有料)。 喫茶室。洋食の朝食はこちらで。夕食、和食朝食は夢龍胆までの送迎となります。 フロントから客室までの渡り廊下。樹木の生い茂る中庭の脇を抜けて。
和朝食は夢龍胆にて。本館・夢龍送胆までは送迎車で1分弱、徒歩3分。 かけ流し温泉が注がれる客室の半露天風呂。すぐ脇を川が流れ、のどかです。 道路から橋を渡ってフロントへ。樹木の中にある静かなる宿です。 半露天、ベッドルーム、キッチン付きの豪華客室ですが、素泊まり利用も可能。

夢龍胆別館 花泊まりの宿泊感想文

●朝早くから夜遅くまで、休日返上で働いている主人と花泊まりに行ってきました。趣ある民芸調の贅沢な部屋に大満足。昨晩からの雨で、すごい勢いで流れる黒川の流れを見ながらほっと一息。標高が高いだけに、エアコンを入れなくてもひんやりしていました(黒川には熱帯夜はないとか…)。部屋の切石風呂で運転の疲れをほぐした後は、本館で和風懐石を。「こんな早い時間に夕食食べるなんて幸せ。食べきらんかも…。ゆっくり食べようね。」と言ったものの、残すことなく全部食べてしまい、我ながらびっくり。花泊まりは部屋数が5室なので、周囲の慌ただしさを感じることもなくゆっくりできました。翌朝は、本館の露天風呂と内湯へ。混んでるかと心配しましたが、まるで貸切状態で、部屋風呂とはまた違っていいものでした。8時前後が狙い目かもしれません。チェックアウトが11時なので、食後もゆったりできました。黒川でのお土産はもちろん「お漬物」。グリーンボールの浅漬けにしました。ちょっぴりワサビが効いていて、大人の味でしたよ。「たまにはこういう旅行もいいね。また来よう。次はどこに連れてってくれるのかな?」と主人。「ご褒美があるとまた頑張れるかもね。」と私。次は、いつ行けるかな。(諫早市 PN/かげっち)

●11月15日、九酔渓の美しい紅葉をながめ、その後飯田高原~積雪の牧の戸峠を経由して黒川温泉へ向かいました。黒川は何度も訪れていますが、何度行っても温泉街を歩くのはいいものです。 花泊まりでは1階の和洋室に宿泊しました。石の内風呂は広くてかけ流しで、いつでも好きな時に何度も入ることができました。  夕食は本館で、秋満載の献立を熊本の特産品もたっぷりと目と舌で味わうことができました。食事処については、足の悪い妻に配慮して、和室から椅子席に変更していただき、心遣いに感謝します。  旅館の雰囲気、料理、全てのスタッフの方々の温かい心配りに、楽しい二日間でした。(福岡県小郡市 PN/ポパイパパ)

●紅葉シーズンに宿泊しました。チェックインの時にアップルティでほっと一時。夕食まで一時間ほど散歩してもどりました。部屋はベッドのある和洋室で、ミニキッチンにベランダに内風呂も付いていて広々ゆったり。川に面しているので、風呂の窓を開けると自然も体感できます。こちらは色々と送迎してくださるそうで、買い物やお風呂めぐりを気軽にできます。私達は夕食のときの送迎のみで十分だったので、それ以上は自分ペースで歩きました。  夕食は本館の個室にて。お品書きがあるので工夫を凝らした料理が、目でも舌でも理解しながら味わえます。やはり馬刺しは絶品でした。夕食後、部屋に夜食が届けられました。小さな焼きおにぎりで、夕食に引き続き完食しました。電子レンジであたためられるのが良いですね。ゆっくりお風呂に入ってぐっすり眠れました。翌朝、本館のお風呂へ行こうと思ったら雨だったので断念。朝食を部屋でいただけるので身支度も急がなくていいです。品数たっぷりの朝食の後はまたお風呂に入ったりして、チェックアウト11時までゆっくりしました。(福岡市 PN/ちやる)

フロント/中西博文

Q1 御宿をご紹介ください
平成15年に開業しました。 お客様の旅行スタイルに合わせて宿泊が出来る旅館。朝食のみプラン、素泊まりプラン、日帰りプランも用意しています。

Q2 御宿ならではの料理、施設、サービス、イベント、体験企画などを教えてください。
黒川温泉の湯めぐり送迎を実施しています。(無料)
客室は5部屋のみ。各部屋に源泉かけ流しの風呂が付いています。
ミニキッチン、電子レンジも用意しています。
本館夢龍胆の露天風呂は無料で入浴出来ます。

Q3 御宿周辺の観光スポット、季節のイベントを教えて下さい。
平野台(阿蘇五岳が望めます)