宿泊感想文

記事一覧へ戻る

旅館 こうの湯の宿泊感想文

●5月の最高のドライブ日和に訪れました。3時を少しまわってチェックイン。メゾネットタイプに通されました。丁寧な案内と大福が出され一息。気候に恵まれていたので黒川を散策しつつ、写真を撮って歩きました。お土産を沢山買って宿へ帰りました。こうの湯は少々高台にあるのですが、黒川の町自体はそう大きくないので、日田でお昼に食べたうなぎを消化するには丁度イイです。 6時半からお品書きを見つつ、次々途切れなく出てくる料理。ボリュームも多すぎず少なすぎずで、特においしかったのは馬肉のタタキポン酢ジュレと茶碗蒸し。馬肉のタタキは初めて食べましたが、牛のタタキかと思ってしまうくらいクセもなく、ニンニクチップが合い、驚きでした。霜降りのしゃぶしゃぶもすごいサシでした。 その後、部屋についているおフロにゆっくり入りました。アメニティも大満足でガーゼのパジャマも気持ちよく、お布団を敷く前にお香のサービスも。大浴場の立ち湯も最高で、貸切風呂は予約制でしたので、朝食前に入りました。欲を言えば、大浴場や貸切風呂の利用時間がせめて24時までだったらいいなと思いました。マッサージチェアがあるので好きな人はうれしいですよね。朝食も品数たくさんで、山女の一夜干しや地鶏の焼き味噌に自家製青汁と大満足でした。次の日も晴れで気持ちよく出発しました。(福岡県福岡市 PN/ちゃる)

●湯めぐりで有名な黒川温泉ですが、今回、リークさんのおかげで新たなスタイルを発見できました。こちらの「こうの湯」は、真逆のゆったりとおこもりで楽しめる森林の中のお宿といった感じで自然を満喫できます。部屋のお風呂はうっすら黄土色のにごり湯で、お肌がスベスベになる泉質、やみつきです!! そして一番期待の膨らむ夕食・朝食共に手の込んだ料理がセンスよく盛り付けてあり、美味しくいただきました。また食事で出された「南小国町産完全無農薬の合鴨米」はもちもちつやつやでとても旨味があり、帰り際見送ってくださる時には「手土産にどうぞ」と持たせてくれました。帰ってから、さっそく頂きましたヨ。新米の担当スタッフのお兄さんとベテランの仲居さん、女将さん、皆さんの笑顔がステキでした。(福岡県北九州市 PN/ぐるぐるメロン)

●娘と孫が東京より帰ってきた1月17日、女3人のバスの旅に出かけました。黒川が近くなるにつれて雪がすごく積もっていて、3人でキャーキャーと楽しく、宿に向けて心はワクワクでした。すごくステキなお宿でした。お部屋に付いている露天風呂からの眺めはとても心が安まりました。お料理もすごくおいしかったです。ステキな時間をありがとうございました。(宮崎県宮崎市 井川美江子さん)

リーク編集部オススメの九州・山口の旅館・ホテル予約「リークネット」
有限会社データホルダー九州 リーク編集部
〒860-0842 熊本市中央区南千反畑町10-5 田上ビル2F TEL:096-352-2500 FAX:096-352-2501
Copyright(c) 2013-2017 DATA HOLDER KYUSHU Co.ltd Allright Reserved.